FC2ブログ



攻略と確認されている不具合について

タイトル
お世話になっております。「Orika テスト版」たくさんのDLありがとうございます!
テスト版なので強い敵を多めに配置したのですが、ラスボスがちょっと強すぎるというお声を頂いていますので攻略を少し書こうと思います。
確認されている不具合
・スキル「一双」が再使用してもステート解除されない
・サイレス(沈黙)をかけた雑魚敵が魔法を使用してくる

以下攻略について
※ネタバレ含みます
Q.ダンジョンの入り口でたくさん装備をもらった。どれが強い?
A.どの武器、防具も一長一短があります。雑魚敵には長剣、魔術師スキルが扱いやすいです。ボス敵には曲剣スキルが強いです。
Q.敵の攻撃 痛すぎでは?
A.テスト版では戦闘に負けてもダンジョンの入り口に戻ることができ、HPMP全回復する魔法陣も多く設置しているため敵の攻撃力は高めです。完全版では調整します。
Q.こちらの攻撃 弱すぎでは?
A.バフ前提のバランスになっています。プレイヤーは1ターンに2回行動できるため、強化と攻撃を合わせて使うと効果的です。
Q.敵の攻撃でHPの半分以上持ってかれた。
A.防御スタンス、防御力上昇バフ、攻撃力低下デバフ等組み合わせるといくらか軽減できます。雑魚敵の「ヨーン」と中ボスの「オーク」が事故りやすいです。







↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓  ラスボスネタバレ ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓






Q.ラスボス強すぎ。
A.ラスボスの攻撃パターンは決まっています。ターン制限のようなものがありますので攻撃に耐えながらこちらも効率良くダメージを与えなければなりません。スキルにDotが含まれているものはボスに対してとても有効です。Dotのみの魔法はあまり効果はありません(本来バーンやフロストは状態異常を付与がメイン。土魔法のラスプはそこそこ使えます)。
Q.それでもラスボス強すぎ。
A.以下ラスボスの攻撃パターンの内容
 1T 様子を見る- 何もしてきません
 2T 序の構え
 3T ラヴィスブレード「序」- 物理攻撃
 4T 破の構え- ボスに物理反射(2T)ステート付与
 5T ラヴィスブレード「破」- 魔法攻撃(威力低め)
 6T 急の構え
 7T ラヴィスブレード「急」- コアA、コアB出現
 8T 壊の構え- ターン終了時までにコアを破壊しないとプレイヤーにデバフ。コアAが残っているとSTR・INT低下、コアBが残っているとVIT・MND低下。
 9T ラヴィスブレード「壊」- 物理・魔法攻撃。プレイヤーに被ダメ増加のデバフ付与。
 10T 序の構え
 11T ラヴィスブレード「序」- 魔法攻撃
 12T 破の構え- ボスに魔法反射(2T)ステート付与
 13T ラヴィスブレード「破」- 物理攻撃(威力低め)
 14T 急の構え
 15T ラヴィスブレード「急」- コアC、D出現
 16T 滅の構え- ボスのSTR・INT上昇。ターン終了時までにコアを破壊しないとプレイヤーにデバフ。コアCが残っているとSTR・INT・最大HP低下、コアDが残っているとVIT・MND・最大HP低下。
 17T ラヴィスブレード「滅」- 物理・魔法攻撃。プレイヤーに被ダメ増加・最大HP低下のデバフ付与。
 18T ラヴィスブレード「滅」- 上記と同じ。以下ボスが「滅」のみ使用してくる。
Q.攻撃パターンがわかっても強すぎ。装備の最適解は?
A.物理型- ショーテル・パリィングダガー・王国騎士の鎧・ローググローブ・魔法石(土)。
  スタンス:フューリースタンス
 └ 舞踏刃、影牙を切らさずに攻撃。急の構えのターンにパーリングと騎士の心得を発動しておく。コアに旋風刃を撃つ。TPがきつい場合は土魔法のラスプも混ぜて与ダメアップを行う。
 隠密型- エストック・ショットシェル・アサシンキュロット・ローググローブ・魔法石(雷)。
 スタンス:エスケープスタンス
 └ 隠密の心得を切らさないようにしつつディバインスラストと雷魔法の電光石火でダメージを稼ぐ。序盤はDot+VIT低下の強酸弾も使用することでTP節約。TPとMPをフルに使ってダメージを稼ぐと効率良。
 魔法型- エペ・魔術師の杖・魔女服・マジシャンハンズ・魔法石(風)。
 スタンス:エレメンタルスタンス
 └ 魔術師の心得は常にかけておく。リフレシュ(MP回復)効果があるため優先度高。風魔法の風の刃、MPがきつくなったらマジックボールやフォトンブラストを使用。コアにはフォトンブラスト。魔法石(氷)にすることでコアは倒しやすくなるが風の刃分の総与ダメが低くなるためより効率良くダメージを稼がないと時間 切れになりやすい。
 耐久型- 聖職者の剣(ショーテル)・ショットシェル・王国騎士の鎧・退魔のペンダント・魔法石(土)。
 スタンス:ガードスタンス
 └ 常にDotをかけ続ける。コア出現時にバフ合わせてサークルブレード(ショーテルの場合旋風刃)。この型の場合、滅を1~2回受けきることが可能。ターン数を稼ぐことでDotダメージ更新し、滅に耐えられなくなったらTP吐き出して最大火力で〆。
 その他、打刀や聖職者スキルを使用しての撃破も可能です。上の型はあくまで倒しやすい装備の例です。
[PR]

コメント

非公開コメント

No title

プレーしました。続き早くやりたいんですけど!いけず!

早くやりたいとは書きましたが、気追いすぎると制作のモチベーションが
ちょっとアレな感じにもなってしまいがちです。ワシにもおぼえがある。
「こういうシーンが欲しい!」などのほわほわした思いはありますが、
あえて僕の要望は書かないことにして、自分のやりたいものをのんびり気ままに制作なさってください。
応援しています。

返信

>dixさん
現在オープニングからチュートリアルの部分を作成しています。システム周りができているので気は楽ですが。
>ワシにもおぼえがある。
おぉ、製作者の方でしょうか。ひとつのゲームを作り上げるのがこんなに大変だとは思いませんでした(笑)
ただ自分の妄想を形にできる手段ですし実際ゲームで自キャラが動くのがすごい嬉しいので今後もマイペースに作っていこうと思います。
