FC2ブログ

差分完成


20180317.png
花粉症がひどい今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか。仕事で顧客のところに行く時はマスクをしてはいけないので翌日から目と鼻がひどいことになっています。大分暖かくなったので花粉がなければとてもすごしやすい時期になりました。

さて、今月はゲームのマップ部分を作ったり一つ目のイベントの差分イラストを描いたりしていました。
これまで差分は申し訳程度にしか作ったことがありませんでしたが、いざ描いてみると結構時間がかかりました。描く時間はもちろんですが、差分を管理するフォルダを分ける作業やPNGにする時にどの差分とどの差分を組み合わせるのかを整理する作業に時間を取られた感があります。しかし、イラストの構造(どのレイヤーを上か下に持ってくるのか、髪/目隠し/目や口のレイヤーの構造)についてとても勉強になりました。
C敗北監禁 (1)
C敗北監禁 (17)
※上の画像はブログ用に加工したものなので画質が劣化しています
差分総数24枚。前と同じく捕虜監禁中は3段階のHシーンにしたいと思います。
1段階目は抵抗しながらヤラれ、2段階目は目隠しなどを着けて犯され段々抵抗が薄くなり、3段階目に堕ちてその後のエピローグ?的な感じにしたいです。ちなみにゲームオーバーはありません。
20180317-3.png
20180317-2.png
マップの方もちょこちょこ作っています。舞台となる学校の主要な場所は完成しました。まだイベント用のキャラクターは置いていませんけど。
研究所(研究室)という場所も学校の中に存在します。ここではプレイヤーの特殊能力の強化と、異世界に転送するための装置を置く予定です。拠点というほどのものではありませんが、この研究所内でアイテムの売買、プレイヤーの強化、ストーリー進行のための出撃をできるようにします。
槍磔2
ツイッターに上げた画像です。街中でも敵ボスとの戦闘イベントがあり、敗北したらそのままお持ち帰りされちゃう的なイベントも組んでみたいと思います。色塗りがまったく安定していませんので時間が経つごとにイラストの感じが微妙に違います笑。
今後も定期的にイラストの練習をしつつ、ゲームの方を作っていきます。そろそろ戦闘立ち絵やサブキャラの立ち絵に着手していきたいと思います。
スポンサーサイト
[PR]

[PR]

コメント

非公開コメント

No title

更新お疲れ様です。
CGの差分はあまり気にしていなかったのですが、このような苦労が隠れていることが知れ、
ゲームを制作するのは大変であることを再確認いたしました。
見たことのないMAP画面を見るとワクワクするので更新されて嬉しいです。
お持ち帰りされちゃう的なイベントはとても楽しみにしています。
確かにこの時期は花粉さえなければ、いい時期なので花粉は飛ばないで欲しいですねw
仕事も年度末で大変でしょうが、体に気をつけて下さい。


No title

>>masasaさん
実際に差分を描くことでここまで気を使う作業と知りました。ただ本当に勉強になったので次からはもう少しスムーズに差分を描けそうです。
MAPはツクールMVですとブロックを重ねて置けたり段差や壁の汚れが作りやすかったりと表現の幅が広がります。毎月数枚は新規のMAP画像を上げたいと思います。
街中での敗北見せしめ+お持ち帰り+捕虜監禁という一連の流れをゲームで作りたいですね。
今年の花粉はなにやらすごいみたいで、薬が効いている日中は大丈夫なんですが朝晩がひどすぎて大変です。早く秋ぐらいにならないかしら……。