FC2ブログ

9月進捗 マップとデータベース作成


気温が下がり大分過ごしやすくなりました。
8月終わりから9月の中ごろまでマップとデータベースの作成をしていました。マップは最初の拠点~チュートリアルダンジョンまで描けてます。後は敵やアイテムをバランスよく配置して完成です。
データベースの方が大分苦戦していまして、前作の時はそんなに時間もかからずアイテム武器スキル等々すぐにできたのですが、今回はパッシブスキルやスキルの特殊効果の調整で時間がかかっています。
武器や防具に専用のスキルとパッシブスキル(自動発動スキル)を付与させるのですが、パッシブスキルには以下のような効果をもたせるつもりで、それが装備ごとのバランスを取るのに作ってはやり直しの繰り返し……。
武器
・突撃:攻撃力UP、攻撃時敏捷性増加
・応戦:防御力、反撃率UP
・剣気:TP再生率UP
防具
・騎士の心得:物理軽減、フィールドでのダメージを50%軽減
・隠密の心得:攻撃時敏捷性増加、先制攻撃率UP
・聖職者の心得:HP再生率UP、炎/氷耐性UP
サブウェポン
・守護:狙われ率、防御力UP
・二刀流:攻撃力、敏捷性UP
・加護;MP再生率、魔法軽減
などなど。騎士/隠密/聖職者の基本3ジョブ(魔術師は廃止)とひとつユニーククラスを作る予定です。ユニーククラスは来月か再来月には紹介したいと思います。
---------------------------------------
以下は開発中の画像です。ちょこちょこイラストも描いています。実装できるかどうかはまだわかりません。
エルフの人間狩り
エルフの森 取り込み
細かな設定はまだできていませんが、これはオリカちゃんがエルフ族に捕まり彼女たちのアジトである魔の森の奥に連れて行かれ、ここから捕虜監禁モードに移行します。本番Hの前に移送シーンや拘束シーンなんかも間に入れられるといいかなと思っています。
盾磔
アジトバック
こちらは帝国軍の暗黒騎士に敗れ、騎士の盾に磔にされて見せしめにされちゃうオリカちゃんです。見せしめ後、基地に連れて行かれ、捕虜監禁モードに移行します。2枚目は結構気に入っていて、差分も容易に作れる構図なのでぜひ実装したいです。
---------------------------------------
ここ最近は余暇の中から大分ゲーム制作とイラストに時間を割けています。チュートリアル完成までまだ少し時間がかかりますが、マイペースにやっていこうと思います。それでは今月はこのへんで。
(座りっぱで作業していたのでヘルニアになりました笑。適度に運動しないと駄目ですね。筋トレとマラソンでもしようかしら)
スポンサーサイト
[PR]

[PR]

コメント

非公開コメント

No title

ヘルニアは柔軟も重要です
無理はしないでください(>_<)

No title

お疲れ様です!
無理せずやるのが一番です。
トレーニングならお腹に10秒程力を1入れるだけでも多少の効果はあるのでお試し下さい。
これから寒くなってくるので気を付けてください

No title

捕虜監禁モードとかいう股間に来るワード・・・笑
ホントに楽しみにしてます!無理せずに・・・頑張ってください!笑

No title

>>ぞーじるしさん
朝と寝る前に毎日ストレッチをしたいと思います。日頃の運動不足が……。
ありがとうございます。

>>masasaさん
マイペースにやっていきます。なるほど、医者からは腹筋や腰を支える筋肉が衰えてきてる的なことを言われたのでやってみます。
夏が終わりかけたと思ったらもうすぐに冬がやってきそうという。

>> さん
捕虜監禁モード。パワーワードですね笑。
ゆっくりペースですが頑張りたいと思います。ありがとうございます。

No title

オリカちゃんは腕を後ろで拘束され、
鎖付きの首輪をつけられている時がとてもイイっ!

No title

>> さん
首輪+後ろ手拘束は至高ですね。
個人的に前より後ろの手を拘束する方が好きなので今後もこういったシチュを入れていきたいです。