FC2ブログ

2月進捗 クラス・スキルシステムについて

class kishi
今月はクラス・スキルシステムについてご紹介します。内容について予定のものになり、本格的にデバックを行っていく過程で数値などを変更する可能性があります。
今作は旧Orikaになぞり、キャラクターが使用できるスキル・魔法は、身に着ける装備品によって変わっていきます。
サンプル
「メイン武器」「サブ武器」「クラス装備」「魔法石」というカテゴリの装備にスキルが付与されています。
例えば、エストックという武器を装備すると、"刺突スキル"が付与されます。攻撃、回避、敏捷に特化したスキルが使用できます。
レザージャーキンという防具を装備すると、"隠密スキル"が付与されます。こちらも攻撃、回避に特化したスキルが使用可能となります。
装備の説明欄に付与されるスキルが書かれています。これらの装備をうまく組み合わせることで、戦闘が有利になっていきます。
「装飾品」にはスキル付与はなく、ステータスが上昇するのみとなります。
装備はフィールド上ならどこでも変更することができます。
class kishi
続いてクラススキルについてです。クラススキルは3種類+1種類あります。
クラススキルは防具に付与されるスキルで、強力なバフデバフのスキルや攻撃スキルが付与されます。また、防具自体もステータスの上昇幅が大きくなっています。
●「騎士スキル」について
固い装甲に身を包み、敵の攻撃を防ぎます。体力が高く、使用する武器種によって雑魚敵、ボスとも安定した戦闘が行えます。特に物理攻撃を使用してくる敵には優位に立てます。魔力(回復スキルの威力に影響する)が低いため回復スキルは若干苦手です。
class onmitsu
●「隠密スキル」について
動きやすさを重視し、敵の攻撃を避けます。攻撃・敏捷の値が高く、攻撃性能に特化しています。回避性能も高いため物理攻撃なら無効化する場面があります。スキルの組み合わせによっては非常に高い攻撃を繰り出すことができますが、状況を選ぶため使用難易度が高いクラスです。
class seisyokusya
●「聖職者スキル」について
聖なる力で身を守ります。防御性能が高く、中でも魔法関連のステータスの上昇が大きいです。敵の攻撃を防ぐバリアスキルを使用することができ、長期戦に適しています。低い攻撃力は武器種で補うか、Dotが付与されるスキルを使用することでカバーすることができます。
●「その他のスキル」について
4月公開段階では実装することができませんが、Hスキル関連を強化するユニーククラス(特殊衣装)を検討しています。序盤の段階だけではバランスが取れないため、実装には全体のバランスを考慮しながら行いたいと思います。

2月は残りのマップの作成や新規のイラストを書いていました。Hシーンのテキストは前作同様有志の方にお力をいただき、ほとんど完成しております。残りはイベントの組み立てとスイッチ変数の設定、もう少しだけ新規イラストの追加となりますので、ゲームの公開は当初の予定通り4月ごろになります。それでは今月はこのあたりで。
スポンサーサイト
[PR]

[PR]

コメント

非公開コメント

No title

今回もクラス変更ありなんですね、楽しみです
隠密で当たらなければ問題ないプレイしたいけれど
ある程度スキルと装備が充実するまでは難しいのかな

第一弾はどれくらいまで予定してるんでしょうか
チュートリアルよりは進めるということはならずものまで?
それともアブリルやエルフとの初戦まで行けたりしますか?

No title

>> さん
基本的なシステムは前回と同様にし、皆様からご意見をいただいた点を改善する形としました。
クラススキルは基本的にプレイヤーさんがロールプレイできるようにといった自由なものにしたいと思いまして、隠密も序盤から使用することができます。
一部の強敵との戦闘では装備やスキルの相性が存在しますが、基本的に全ロールの装備でクリアできる難易度にします。

第一弾はチュートリアル+ならずものまでを予定しています。Hシーンの数は10シーン以上+簡易Hシーン数種類+戦闘Hシーン数種類あります。まだ通しプレイはできていませんが2時間程度は遊べる内容となります。

No title

一通り形ができたらCi-enに登録して公開も良いかもしれませんね。
クレジット以外でも支払いできますし。
(月10万円支援コースがあるのにはビックリしましたが、4年前に飽きて失踪した人が10万コースを設定して最近復帰してたのもビックリでした。)